Painter12で文字をアーチ状に配置する方法


1. 文字を沿わせたい図形(円など)を用意します。
 

2. テキストで文字を入力します。





3. テキストウィンドウを開き、直立カーブ(赤丸内)を選択します。
 



4. シェイプ選択ツール(赤丸内)を選択すると表示される各種ツールを用意します。

   




5. シェイプ選択ツール(赤丸内)を使用。右端にあるアンカーポイント(青い点)を
つかみそのまま右端までぐいっと引っ張る。
     
   



6. 5のアンカーポイントとつながったウイング(小さな方の青い点)もぐいっと上に引っ張る。
 文字全体が円の上に乗るくらいまで引っ張りました。


                 




7. ポイント追加ツールを使って、青いライン上にいくつかアンカーポイントを追加。
 隣にあるポイント削除ツールで減らすこともできるので、何も考えずポイント置いて行って問題ないです。
 



8. 追加したアンカーポイントをクリックすると繋がっているウイング(小さな青い点)が表示されます。
 ウイングは中央のアンカーポイントを重心としてシーソーのような動きをします。伸び縮みも自在。これを上げたり下げたり。







9. すべてのアンカーポイントを円に沿うように置き、整えました。




10. 完成





ぐるっと囲うこともできます。が、ちょっと歪んで見えてしまうのが玉に瑕。
完璧に囲う事は出来るとは思うのですが時間がかかりそうです。
もっと便利なやり方もあるのかもしれない。
   



inserted by FC2 system